Loading

2019/6/3㈪大治町会場

2019/6/3㈪大治町主催の「健康な脳づくり教室」を行いました。
午前は老人福祉センター 、午後は総合福祉センターで開催。
【ADAPプログラム】①健脳手足口体操 ②アクティビティ ③みんなで歌おう

[健脳手足口体操]午前の部は、皆さんの関心の高かった猫背を予防するストレッチを体験していただきました。姿勢を良くしていつまでも心も身体も脳も若々しくいたいと思います。
午後の部は、JPクッションとミラクルグリップ
を使って脳を刺激するする体操です。JPクッションの上で片足立ちやゆっくり歩くことが有効です。姿勢の良い人と良くない人がはっきり分かります。
[アクティビティ]は「認知症を予防する6つの生活習慣」です。
武田洋講師のニックネームは「ヒゲちゃん」です。ヒゲちゃんは実年齢より15歳くらい若く見られます。6つの生活習慣は①食事②人との交流③運動④関心興味挑戦⑤感動感謝⑥睡眠です。良い生活習慣に関して自分の実践していることや体験談を皆さんと一緒に話し合いました。
[みんなで歌おう]田中先生の指導で発声練習の後、喉の筋肉体操をしてから皆で歌いました。
今日の曲目「茶摘み、星影のワルツ、青い山脈、ふるさとは今もかわらず」

今日は気分よく‼いつもよりずっと大きな声で合唱ができました。多分老人福祉センター全体に響き渡りお風呂帰りの人たちが誰が歌っているのかと覗いて行きます。

①健脳手足口体操 講師:白木基之さん②アクティビティ 「認知症を予防する6つの生活習慣」 講師:武田 洋③みんなで歌おう 講師:田中弘之さん

関連記事

  1. 2018/12/8㈯平針南コミセン会場
  2. 2019/8/17㈯平針南コミセン会場
  3. 2019/6/15㈯平針南コミセン会場
  4. 2019/6/1㈯平針南コミセン会場
  5. 2018/9/3日㈪大治町会場
  6. 2018/12/22㈯平針南コミセン会場
  7. 2019/1/7㈪大治町会場
  8. 2018/7/2日㈪大治町会場
PAGE TOP